Tuduru.

渡辺国夫さん、"ハナノウタゲ" が欲しいです。

f:id:mAru:20170211224912j:image

 

先日テーブルウェア・フェスティバル2017で見た素敵なカップ。

 

ハナノウタゲって名前のついたチューリップみたいな小ぶりな器で、花びらを模した形とか縁取りの金色とか乙女すぎないピンクの色合いが素敵すぎ♡

コンテストの作品だから販売していないのが残念。。あったら欲しかったーっ

 

ディスプレイの勉強で行った、って事でちょっと深読みしてみる。考えが足りないのはご愛嬌で。

まずは器を複数置いてるってところ。ひとつでも素敵なカップだけど、小ぶりなカップが複数並ぶことでつぼみが咲いているイメージになる。

4つじゃなくて6つなところも、ランダムさが出るのかも。5つじゃ足りないのか?

置き方は横並びじゃなくて、手前のひとつから奥の方に流れていくように斜めに。ゆるやかなカーブ状な並びなのも柔らかさが出るポイントなのかも。

ソーサーも花びらの形になっているんだけど、何となく蓮の葉を連想させられて水の上に浮かぶお花達って感想を持ちました。だから置き方にも流れを感じたのかな。

 

今はまだディスプレイを見てもその意図が汲み取れないけど、ちゃんとセオリーに沿って読み解けるように勉強あるのみ!触れることが大事!

渡辺国夫さん

ハナノウタゲの作家さん。

http://www.gallery-enishi.com/219_k-watanabe/