Tuduru.

しいたけさんのしいたけ占い。言葉が好き。

f:id:mAru:20170214191858j:image

「私は違う惑星から、初めて地球に来た」

「この人たちの為に音を鳴らしたくないと思うなら、そこはあなたがいるべき環境ではない」

「自分を見失っている時は、ただ目の前にあるものを愛し続ける」

 

(私の曖昧な記憶で書いているので言葉はそのままではないですが、、、)

 

流行りに漏れず、しいたけさんのしいたけ占いが好きです。

未来を知るための占いとしてよりも、自分という人間を言葉に表してくれるみたいで、ふっと腑に落ちてスッキリする感じ。

占いなんて誰にでも当てはまる事を言ってるだけだーなんてひねくれた言葉もよく聞きますが、誰もが自分の事としてしっくりじんわり出来る文章って凄いと思う。

自分に自信がなくなった時とか、何がしたいか見失った時とか、もやもや自分がよくわからなくなった時に道しるべになってくれる言葉。

しいたけさんの占いは間違いなく占いだ。

 

 

今の私に染み込んだのは、冒頭の「私は違う惑星から、初めて地球に来た」

 

こんな人たちがいるんだ!すごい!って感覚。

高校くらいまでは自分と意見の合わない性格の人がいても気にならなくて、イライラしないの?って聞かれては「へぇ〜そういう考え方もあるのねって思うからかな」って答えてたのに、今は「何でそうなるの?」「何でこうやらないの?」って感情が湧いてしまう。違って当たり前だし、同じな必要はないはずなんだけど、成果を上げなければならない仕事ってもんが絡んでくると押し付けがましい気持ちがふつふつと(´-`).。oOそもそも違って当たり前、同じになる必要がないって思うとストレスは減るのかも。

 

別の視点から、私は違う惑星から来たばかりなんだから、ここのやり方がわからなくて当たり前。って思うこと。

出来る人を見て劣等感とか焦りを抱いたり、出来ない自分にガッカリするんじゃなくて、こんなやり方があるのか!って感心したら、どーやってやるの?って聞けば良い。出来ないんじゃなくて知らなかっただけ。知った後で出来るようになれば良い。

 

 

本意は別なのかもしれないけど、ひとつの文章が自分のもやもやに引っかかって、自分なりの解釈を促して昇華させてくれるしいたけさんの言葉の力に救われています。